卵子の老化の原因と予防

まず、知っておいてほしいのは「卵子は老化する」ということです。ゆっくりですが、老化して質が低下します。そうなると妊娠する率も定価してしまうのです。老化させないということはできませんが、それを遅らせたり、卵子の質を高めることはできます。卵子の老化について正しい知識を身につけましょう。

===

卵子の老化とはどういう意味なのか?

まず、卵子の老化とはどういうことなのかを整理しましょう。

卵子の老化と言われる場合には、「成熟する卵子の数の減少」「卵子の加齢に伴う質の低下」という二つが挙げられます。
なお、卵子についてはの説明は「卵子とは?」でも行っていますのでそちらもご一読ください。

 

成熟する卵子の数の減少

卵子の元となる原始卵胞は生まれたときから存在し、それは増えることがありません。
この細胞の数は加齢とともに減り続けます。

「排卵」が行われるとき、いくつかの原始卵胞が成長し、一つが受精可能な卵子として排卵されます。この排卵時の卵母細胞の成長は若いうちは数10個程度が成長し、その内で最も成熟した1つだけが選ばれて卵子(主席卵胞)となりますが、加齢によって卵母細胞の数が減るとどんどん減っていきます。

良い卵子(成熟した卵子)を選ぼうという時、数十個の中から一つが選ばれるのと、数個の中から一つが選ばれるというのであれば、前者の方がより質の高いものが存在する確率は高いでしょう。そのため、成熟度が低い卵を排卵しなければならなくなってしまうわけです。

これが卵子の老化と呼ばれるものの一つです。

 

卵子の加齢に伴う質の低下

もう一つは、卵子の加齢による質の低下です。
卵子の元となる細胞は生まれた時から存在します。つまり、あなたが生存しているのと同じだけ年を卵巣の中で重ねているわけです。

実際に20代の卵子は形も正円でふわふわとした顆粒膜細胞がとりまいている卵子が多いのですが、30代後半になるといびつな形だったり、顆粒膜細胞が少ない卵子が増えてきます。

 

年を重ねた原始卵胞の中には卵子としての十分に成長できるだけの機能を失ってしまっているケースもあります。卵子が老化していると排卵されたものも成熟度が低く、受精率が下がり、着床率も下がります。また、着床し妊娠したとしても流産率も高まると言われています。

 

年齢=質とは限らない

卵子の老化について年齢が上がるほど、どうしても質は低下します。
ただし、その程度には個人差があります。若くても質が低い人もいますし、高齢でも質が高いという人もいます。これはこれまでの生活習慣など様々な要因が重なっているものと考えられています。
たとえば「喫煙(煙草)」などは卵子を老化させる原因の一つです。

この卵子の質(老化状況)を調べることができる検査がいくつかあります。

 

・FSH(卵胞刺激ホルモン)
血液検査でわかります。卵胞の発育や月経周期のコントロールなどに影響をします。これを調べることで卵巣の反応度を調べることができます。高いほど、たくさんのFSH(卵胞刺激ホルモン)を出さないと卵胞の成長が起こらないということで、成熟数が減っているということを示します。低いほど良好です。

・AMH(抗ミュラー管ホルモン)
血液検査でわかります。発育過程にある卵胞から分泌されるホルモンで、数値を見ることで卵巣の中にどれほどの卵が残っているか(卵巣予備能)を調べることができます。

 

 

卵子の老化は止めることができるのか?

卵子の老化を止めるというのは、人は老化せずにいられるか?というのと同じ質問で無理です。
ましてや、若返らせることはもっと無理です。

ただし、卵子の質が低下するのを予防することは可能です。

また、老化しているからと言って妊娠できないわけではない

また、すでに卵子が老化しているからという理由で妊娠ができないというわけではありません。
妊娠できるかどうかに卵子の質は影響はするものの、それだけで不妊になるというわけではありません。卵子の状況に合わせて妊娠率は下がるものの、ゼロになるわけではありません。

着床できない理由は卵子側の問題でなく、体側の問題であるようなケースも多々あります。まずは、生活習慣や食生活等を改善し卵子のこれ以上の質低下を防ぎ、その上で体を整えることで改善することができるはずです。

具体的な方法については「妊娠しやすい体を作る」を読んでください。

大切なのは、昔から言われている
・冷え症予防
・良質な睡眠
・しっかりとした栄養バランス
・ストレス解消
・適度な運動です。

また、卵子の老化を防止するために「抗酸化作用が高い食事」をとるように習慣づけることも大切です。


妊娠したい女性のためのハーブティー「妊活ブレンド」

妊活とは何か?

 

妊娠したい方のための基礎知識

 

妊娠しやすい体を作る

 

不妊治療の基本

 

妊娠や妊活とお金・生活