• HOME
  • >>妊娠したい方のための基礎知識

女性は知っておきたい妊娠の基礎知識

妊活をはじめよう!妊娠したいという女性のために抑えておきたい妊娠にまつわる基本を解説していきます。「妊活とは?」でも書きましたが、晩婚化がすすむ現在、自然と子供ができるだろうと考えるのはもしかしたら甘い考えかもしれません。

もしも「妊娠したい」と考えているのでしたら、しっかりとした正しい知識を身につけて妊娠について理解を深めることが大切です。

===

妊活を始める時に知っておきたい基本

まずは、妊娠の仕組みについて理解しましょう。 そもそも、妊娠という仕

 

妊活は今すぐ妊娠したい女性の為だけの物じゃない

妊活(にんかつ)というと、今すぐ妊娠したい女性が行う妊娠のための行動、活動と考える方も多いかと思いますが、私は今後将来にわたって妊娠をしたいと考える女性が考えておくべき生活習慣と幅広く考えています。

 

妊娠のしくみ(メカニズム)

どうしたら妊娠するのか?妊娠のしくみやメカニズムは分かっているようで意外と誤解していたり、間違っている点もあるかもしれません。まずは妊娠までのプロセスや妊娠に至るまでの仕組みを理解しましょう。
>>妊娠のしくみ(メカニズム)

 

妊娠するタイミング、妊娠する日

妊娠しやすいタイミングというのは排卵のタイミングとなります。このように排卵のタイミングを考えて性生活をおくることはタイミング法ともいわれ不妊治療を行う時の第一歩でもあります。ただし、自然妊娠を望む場合でもこのタイミングを考えるのは大切です。
>>妊娠するタイミング、妊娠する日

 

妊娠する確率ってどのくらい?

実はヒトは動物の中でも妊娠しにくいとされています。1回の排卵周期において正常に性行為があった場合の妊娠率は25%程度と非常に少ないです。ただし、この確率は概算値です。実際には年齢によっても変わってきますし、タイミングなどが合えば確率は変わってきます。
>>妊娠する確率ってどのくらい?

 

排卵日を計算する3つの方法とそれぞれの長所、短所

妊娠するタイミングを計る上では「排卵日の予想・計算」がとっても大切です。この排卵日を計算する方法には「基礎体温による計算」「頸管粘液の量と粘りによる計算」「排卵日チェッカー(排卵日検査薬)」の3つがあります。それぞれの排卵日計算の方法とそれぞれの長所、短所などをまとめていきます。
>>排卵日を計算する3つの方法とそれぞれの長所、短所

 

卵子の老化の原因と予防

まず、知っておいてほしいのは「卵子は老化する」ということです。ゆっくりですが、老化して質が低下します。そうなると妊娠する率も定価してしまうのです。老化させないということはできませんが、それを遅らせたり、卵子の質を高めることはできます。卵子の老化について正しい知識を身につけましょう。
>>卵子の老化の原因と予防

 

 

覚えておきたい妊活・妊娠用語

妊娠や妊活にまつわる重要な用語を説明していきます。当サイト内で使われている言葉などに不明なものがあった場合などに参考にしてください。
>>覚えておきたい妊活・妊娠用語


妊娠したい女性のためのハーブティー「妊活ブレンド」

妊活とは何か?

 

妊娠したい方のための基礎知識

 

妊娠しやすい体を作る

 

不妊治療の基本

 

妊娠や妊活とお金・生活