葉酸は妊活中から飲むべきサプリメント

妊活に直接影響するわけではありませんが、妊娠した時の胎児の脳の成長のために欠かせない栄養素です。ホウレンソウや小松菜などの緑の葉物野菜などに多く含まれますが、不足しがちです。厚生労働省も「妊娠を望む女性が不足分をサプリメントなどで摂取するべき」と勧めるほどのものです。

===

なぜ、葉酸が必要なの?

葉酸というのはビタミンの一種でビタミンB群にあたります。赤血球をつくりだすために必要なビタミンなのですが、他にも核酸の合成にも関与します。

なぜ、葉酸をサプリとして取る必要があるのかというと「妊娠して胎児が大きくなる時に不足するから」です。核酸とはDNAやRNAといった遺伝子情報であり、胎児が大きくなるタイミングで葉酸が不足すると重大な障害が発生するリスクがあるのです。

妊娠後すぐに必要とされるため、妊娠してから摂取を始めても遅く、妊娠を希望する女性であれば妊娠前から摂取して、妊娠後3カ月程度はしっかりとサプリメントして適量を飲み続けることが推奨されています。(葉酸の健康・美容効果、食品 より一部抜粋・加筆)

 

おすすめの葉酸サプリメント

下記は妊活中の方が葉酸を摂取する上でおすすめの葉酸サプリメントです。

ベルタ葉酸サプリ

妊娠前・妊活のタイミングからしっかりと摂取したい葉酸を含めてビタミン・ミネラルを配合した天然素材を使ったサプリメントです。

 

美的ヌーボ

100%天然素材のサプリメント。サプリメントとしての摂取が勧められている葉酸はもちろん、27種類のビタミンとミネラルも配合されたサプリメントです。

 

 

葉酸をサプリメント以外から摂取する場合

葉酸は主に葉物野菜や豆類、海藻類に多く含まれています。以下は葉酸が豊富に含まれている食品の一例です。サプリメントをとらない方はこれらの野菜類などを積極的に食べるようにしてください。

  1. モロヘイヤ
  2. パセリ
  3. ブロッコリーホウレンソウ
  4. 春菊
  5. アスパラガス
  6. ネギ
  7. 小松菜
  8. 枝豆
  9. ソラマメ
  10. 大豆
  11. 海苔

 

 

妊娠したい女性のためのハーブティー「妊活ブレンド」

妊活とは何か?

 

妊娠したい方のための基礎知識

 

妊娠しやすい体を作る

 

不妊治療の基本

 

妊娠や妊活とお金・生活